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県民芸術劇場(学校公演)実施報告について

令和7年度県民芸術劇場(学校公演)実施報告について

更新日:令和7年4月10日
学校におかれましては、公演後2週間以内に以下の対応をお願いします。

実施期限

公演後 2週間以内
「WEBアンケート」の実施
「実施報告書」のご提出
の両方をお願いいたします。

児童・生徒向けWEBアンケートの実施について

本アンケートは公演を鑑賞した児童・生徒の皆さんが、それぞれタブレット・PC・スマートフォンから直接回答する形式です。選択式の質問が中心で、おおよそ5分程度で回答いただけます。
教職員による代理回答やまとめの送付ではなく、児童・生徒一人ひとりがアクセスのうえご回答ください。
【回答の流れ(例)】
1.公演後、先生から児童・生徒に二次元コードを配布または掲示
2.各自でアンケートにアクセス → 回答
3.回答完了画面または送信完了を確認
4.(必要に応じて)学校から当協会へ「アンケート実施済み」の報告
【回答締切】
公演後 2週間以内に回答をお願いします。
※回答率が極端に低い場合には、確認のご連絡をさせていただくことがあります。

なぜアンケートが必要か

本アンケートは、公演の満足度や今後の改善点を把握し、本事業を健全に運営するための重要な資料となります。なお、アンケート結果につきましては、当協会でとりまとめて、公演団体および各学校へフィードバックいたします。ご協力をお願いいたします。

◆対象について

高校生(全学年)
 → WEBアンケートにご回答ください。
小学生(高学年/4〜6年)
 → WEBアンケートにご回答ください。
小学生(低学年/1〜3年)及び特別支援学校等
 → アンケートが難しい場合は無理に実施いただく必要はありません。
   回答が可能な学年のみで構いません。
  (例:4〜6年のみ、または5・6年のみ など)

◆児童・生徒へのWEBアンケート(案内資料・URL一覧)

公演後、以下の資料を先生から児童・生徒に配布または掲示してください。
※PDFは印刷用、JPEGは画面表示用、二次元コードはWEBアンケートURLです。用途に応じてお使いください。

学校区分配布資料WEBアンケートURL
高校生高校生用アンケート案内
PDFJPEG
二次元コード
https://req.qubo.jp/hyogo-arts/form/highscho
小学生高学年
(4~6年生)
高学年用アンケート案内
PDFJPEG
二次元コード
https://req.qubo.jp/hyogo-arts/form/primaryschool4to6
小学生低学年
(1~3年生)
低学年用アンケート案内
PDFJPEG
二次元コード
https://req.qubo.jp/hyogo-arts/form/primaryschool1to3

◆小学校アンケートについて

小学校用アンケートでは、回答の最初に「学校番号」を選択する項目があります。
事前に先生から以下の学校番号一覧を参考に、学校所在地に該当する番号を児童へ案内してください。
◆【小学校専用】学校番号一覧(PDF)※配布または掲示してご使用ください。

参考資料 学校番号一覧(小学校公演のみ)

◆WEBアンケートについてよくあるご質問(FAQ)

Q. 先生が代表して回答しても良いですか?
A. 生徒・児童ご本人の回答が必要です。
  先生がまとめて記入する方式は不可となります。
Q. スマートフォンがない児童・生徒がいます。
A. 学校のタブレット・PC等からの回答で問題ありません。
Q. 小学校1〜3年生も必ずアンケートが必要ですか?
A. 低学年は無理に実施する必要はありません。
  回答できる学年(4〜6年など)のみでも構いません。
Q. 特別支援学校も必ずアンケートが必要ですか?
A. 無理に実施する必要はありません。

提出資料

以下書類を全てA4サイズで作成し、ご提出ください。

  1. 実施報告書(Word)※押印不要
    公演の実施日・会場・公演団体名・児童・生徒の様子などを記録する報告書です。
  2. 記録写真作成例(Word)
    写真撮影時の注意点や、必要なカットの参考例をまとめた資料です。
  3. プログラムなど公演を実施したことが確認できる資料
    配布したチラシやプログラム、保護者向け案内文などを添付してください。

公演団体への出演料の支払いの流れ(まとめ)

学校が行うこと(公演後2週間以内)
・児童・生徒へ WEBアンケートを実施
・当協会へ 「実施報告書」および必要資料一式を提出
※WEBアンケートの未実施(小学校低学年・特別支援学校等を除く)、添付資料の不足がある場合は、理由書の提出が必要です。
■ 学校負担分の支払い(学校→公演団体)
・公演団体から学校へ 「出演料(学校負担分)」の請求書 が届きます。
・届き次第、速やかに公演団体へお支払いください。
2公演目以降の出演料および付随経費は学校負担 となります。

協会負担分の支払い(当協会→公演団体)
・公演団体から当協会へ 「出演料(協会負担分)」の請求書 が届きます。
・当協会は、
 - 学校からの 実施報告書の提出
 - WEBアンケート実施の確認
 これらが揃ってから、協会負担分の支払い手続きを行います。

源泉徴収が必要な団体の場合
・所得税の源泉徴収が必要な場合、
 学校は所定の税額を差し引き、学校所在地の税務署へ納付してください。
・納付方法は 国税庁ホームページ をご参照ください。

関連資料

所得税の源泉徴収をする場合の計算例(Excel)

注意事項

「WEBアンケート」を実施できない特別な事情がある場合
(※小学校低学年・特別支援学校を除く)は、理由書の提出をお願いいたします。
また、学校から「実施報告書」の提出がない場合、
もしくは 添付資料の不足・記載漏れ・数値の誤り等の不備 がある場合には、
公演団体への「出演料(協会負担分)」の支払い手続きを進めることができません。
公演後2週間以内に、必要書類一式をご提出くださいますよう、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ・提出先

公益財団法人兵庫県芸術文化協会
文化振興部 事業第1課(県民芸術劇場 担当)
TEL:078-321-2002 / FAX:078-321-2139
Eメール:kengei@hyogo-arts.or.jp