令和7年度県民芸術劇場(学校公演)実施報告について
更新日:令和7年4月10日
学校におかれましては、公演後2週間以内に以下の対応をお願いします。
実施期限
公演後 2週間以内に
●「WEBアンケート」の実施
●「実施報告書」のご提出
の両方をお願いいたします。
児童・生徒向けWEBアンケートの実施について
本アンケートは、公演を鑑賞した児童・生徒の皆さんが、それぞれタブレット・PC・スマートフォンから直接回答する形式です。選択式の質問が中心で、おおよそ5分程度で回答いただけます。
教職員による代理回答やまとめの送付ではなく、児童・生徒一人ひとりがアクセスのうえご回答ください。
【回答の流れ(例)】
1.公演後、先生から児童・生徒に二次元コードを配布または掲示
2.各自でアンケートにアクセス → 回答
3.回答完了画面または送信完了を確認
4.(必要に応じて)学校から当協会へ「アンケート実施済み」の報告
【回答締切】
公演後 2週間以内に回答をお願いします。
※回答率が極端に低い場合には、確認のご連絡をさせていただくことがあります。
◆なぜアンケートが必要か
本アンケートは、公演の満足度や今後の改善点を把握し、本事業を健全に運営するための重要な資料となります。なお、アンケート結果につきましては、当協会でとりまとめて、公演団体および各学校へフィードバックいたします。ご協力をお願いいたします。
◆対象について
● 高校生(全学年)
→ WEBアンケートにご回答ください。
● 小学生(高学年/4〜6年)
→ WEBアンケートにご回答ください。
● 小学生(低学年/1〜3年)及び特別支援学校等
→ アンケートが難しい場合は無理に実施いただく必要はありません。
回答が可能な学年のみで構いません。
(例:4〜6年のみ、または5・6年のみ など)
◆児童・生徒へのWEBアンケート(案内資料・URL一覧)
公演後、以下の資料を先生から児童・生徒に配布または掲示してください。
※PDFは印刷用、JPEGは画面表示用、二次元コードはWEBアンケートURLです。用途に応じてお使いください。
| 学校区分 | 配布資料 | WEBアンケートURL |
|---|---|---|
| 高校生 | 高校生用アンケート案内 PDF/JPEG 二次元コード | https://req.qubo.jp/hyogo-arts/form/highscho |
| 小学生高学年 (4~6年生) | 高学年用アンケート案内 PDF/JPEG 二次元コード | https://req.qubo.jp/hyogo-arts/form/primaryschool4to6 |
| 小学生低学年 (1~3年生) | 低学年用アンケート案内 PDF/JPEG 二次元コード | https://req.qubo.jp/hyogo-arts/form/primaryschool1to3 |
◆小学校アンケートについて
小学校用アンケートでは、回答の最初に「学校番号」を選択する項目があります。
事前に先生から以下の学校番号一覧を参考に、学校所在地に該当する番号を児童へ案内してください。
◆【小学校専用】学校番号一覧(PDF)※配布または掲示してご使用ください。

◆WEBアンケートについてよくあるご質問(FAQ)
Q. 先生が代表して回答しても良いですか?
A. 生徒・児童ご本人の回答が必要です。
先生がまとめて記入する方式は不可となります。
Q. スマートフォンがない児童・生徒がいます。
A. 学校のタブレット・PC等からの回答で問題ありません。
Q. 小学校1〜3年生も必ずアンケートが必要ですか?
A. 低学年は無理に実施する必要はありません。
回答できる学年(4〜6年など)のみでも構いません。
Q. 特別支援学校も必ずアンケートが必要ですか?
A. 無理に実施する必要はありません。
提出資料
以下書類を全てA4サイズで作成し、ご提出ください。
- 実施報告書(Word)※押印不要
公演の実施日・会場・公演団体名・児童・生徒の様子などを記録する報告書です。 - 記録写真作成例(Word)
写真撮影時の注意点や、必要なカットの参考例をまとめた資料です。 - プログラムなど公演を実施したことが確認できる資料
配布したチラシやプログラム、保護者向け案内文などを添付してください。
公演団体への出演料の支払いの流れ(まとめ)
■ 学校が行うこと(公演後2週間以内)
・児童・生徒へ WEBアンケートを実施
・当協会へ 「実施報告書」および必要資料一式を提出
※WEBアンケートの未実施(小学校低学年・特別支援学校等を除く)、添付資料の不足がある場合は、理由書の提出が必要です。
■ 学校負担分の支払い(学校→公演団体)
・公演団体から学校へ 「出演料(学校負担分)」の請求書 が届きます。
・届き次第、速やかに公演団体へお支払いください。
・2公演目以降の出演料および付随経費は学校負担 となります。
■ 協会負担分の支払い(当協会→公演団体)
・公演団体から当協会へ 「出演料(協会負担分)」の請求書 が届きます。
・当協会は、
- 学校からの 実施報告書の提出
- WEBアンケート実施の確認
これらが揃ってから、協会負担分の支払い手続きを行います。
■ 源泉徴収が必要な団体の場合
・所得税の源泉徴収が必要な場合、
学校は所定の税額を差し引き、学校所在地の税務署へ納付してください。
・納付方法は 国税庁ホームページ をご参照ください。
関連資料
注意事項
「WEBアンケート」を実施できない特別な事情がある場合
(※小学校低学年・特別支援学校を除く)は、理由書の提出をお願いいたします。
また、学校から「実施報告書」の提出がない場合、
もしくは 添付資料の不足・記載漏れ・数値の誤り等の不備 がある場合には、
公演団体への「出演料(協会負担分)」の支払い手続きを進めることができません。
公演後2週間以内に、必要書類一式をご提出くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
お問い合わせ・提出先
公益財団法人兵庫県芸術文化協会
文化振興部 事業第1課(県民芸術劇場 担当)
TEL:078-321-2002 / FAX:078-321-2139
Eメール:kengei@hyogo-arts.or.jp