原田の森ギャラリー

よくある質問

利用関連

Q.どんなものでも展示してよいのですか?
A.絵画、彫塑、工芸、書、デザイン、写真およびこれに類するものです。
Q.利用の期間は?
A.火曜から日曜までの6日間を基本単位としています。(月曜休館)
展示会開催時間は10:00~18:00までの間です。(搬入、搬出を含む)
Q.利用申し込みは先着順ですか?
A.予約可能期間内に提出された利用計画書に基づき、ギャラリー運営会議において利用の日程・会場等を調整の上決定し、利用計画承認の通知をいたします。
Q.県外在住者も借りられますか?
A.全国どなたでも借りることができます。
Q.商品の販売、宣伝等の営業行為を伴う利用は可能ですか?
A.上記の「展示作品の範囲」に掲げる展示品のみ可能です。
ただし、営利目的利用となりますので、通常の利用料金の2倍に相当する額となります。
また、呉服や骨董品などの展示販売はできません。
Q.搬出入の場所等は?
A.館の南側(駐車場)に搬出入場所があります。4tトラック(全長8,6m程度)まで可能です。
Q.荷解場はありますか?
A.荷解場はありませんので展示室内でお願いします。
Q.搬出入用のエレベーターの台数や、大きさは?
A.以下のとおりです。
間口(m) 間口(m) 奥行き(m) 高さ(m) 積載能力(Kg)
本館 2.0 3.1 3.0 1,550
東館 1.70 2.40 2.10 2,700
Q.本館2F大展示室の展示パネルは移動できますか?
A.移動可能です。
ただし、移動作業は専門業者をご利用ください。(有料)

施設関連

Q.開館時間・休館日を教えてください。
A.開館時間は10:00~18:00です。
休館日は毎週月曜日です。
月曜が祝日の場合は開館し、翌日の火曜日が休館となります。

年末年始は12月29日~1月3日まで休館します。
Q.授乳室はありますか?
A.ございます。本館1階のインフォメーションにお申し出ください。
Q.車椅子の貸し出しはしていますか?
A.2台ございます。本館1階のインフォメーションにお申し出ください。
無料でご利用いただけます。
Q.喫煙所はありますか?
A.館内はすべて禁煙になっております。敷地内も喫煙スペース以外は禁煙です。
喫煙は、屋外にある喫煙スペースをご利用ください。
Q.手荷物を預けられるところはありますか?
A.利用料100円で、利用後に硬貨が返却されるタイプのコインロッカーがございます。
Q.公衆電話はありますか?
A.館内にはございません。
Q.ギャラリー内で飲食はできますか?
A.館内での飲食は禁止とさせていただいております。
館外、正面玄関横のピロティー広場をご利用ください。
Q.喫茶店はありますか?
A.ギャラリー西側に、カフェ「ぱんだかふぇ」がございます。(月曜休館・祝日・振替休日の場合は翌日)

その他

Q.タクシー乗り場は近くにありますか?
A.常駐はしておりませんが、正面大通りにて比較的運行がございます。
ただし確実ではありませんので、お急ぎの場合は直接タクシー会社へのご予約をおすすめします。
Q.美術教室はありますか?
A.当館が主催として開催している教室はございません。
場所をお借りいただいて運営されている各教室に関しては、こちらです。
※詳細は各教室に直接お問い合わせください。