友の会特典施設等 兵庫県立歴史博物館

兵庫県立歴史博物館

優待内容

団体割引料金適用

会員特典利用方法

受付時に友の会会員証をご提示ください。

特典対象

会員本人のみ
※他の優待・割引等との併用はできません。
※現金支払いに限ります。

施設情報

住所〒670-0012 姫路市本町68 
電話番号079-288-9011
URLhttps://rekihaku.pref.hyogo.lg.jp/
施設の解説郷土の歴史に関する県民の理解を深め、教育・学術及び文化の発展に寄与することを目的として、特別史跡・姫路城跡内の北東の位置に昭和58年4月に開館しました。
建物は昭和55年(1980)に文化勲章を受章した故丹下健三氏の基本設計です。
別名「白鷺城」とも呼ばれる姫路城をイメージし、壁は石垣を、空調用の換気口は狭間を表しています。
また、ティーラウンジのガラス面には天守の美しい姿が映るなど、随所に姫路城をモチーフにした設計がなされており、記念撮影のポイントとしても人気です。
平成8年に常設展示の内容の一新、特別展示室の拡大、情報機器の新設等の改装を経ながら、郷土の歴史学習、教育、学術の発展に寄与してきました。
開館20周年を機に将来構想を策定。それに基づき、多くの県民が交流し「新しい学び場」となる『交流博物館』を目指し、平成18年に内部の全面改装に着手。平成19年4月20日にリニューアルオープンしました。
令和3年9月より施設設備の大規模改修工事を行い、令和5年4月8日にリニューアルオープンしました。
駐車場無し
開館時間10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日    月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)
アクセスJR・山陽「姫路駅」から神姫バス(姫路医療センター経由)にて約8分「姫山公園北・博物館前」下車すぐ
備考必ず「ご利用前・精算前」に友の会会員証をご提示ください。
施設利用後の会員証提示では優待サービスはご利用いただけません。