文字サイズ

兵庫県看護協会 会員特典施設等 丹波篠山市立 歴史美術館

丹波篠山市立 歴史美術館

優待内容

団体割引料金適用

会員特典利用方法

受付時に会員証をご提示ください。

特典対象

会員含む5名まで
※他の優待・割引等との併用はできません。 ※現金支払いに限ります。

施設情報

住所〒669-2322 丹波篠山市呉服町53
電話番号079-552-0601
URLhttps://withsasayama.jp/history-museum/
施設の解説当館は、明治24年に建てられた篠山地方裁判所であった建物を改築して使用しており、昭和56年(1981)6月まで裁判所として使用されていました。
当時、木造建築の裁判所としては我が国最古級のもので、重要建造物として昭和57年(1982)3月20日に 旧篠山町文化財(現市指定文化財)として指定されました。この建物は、中央に玄関車寄を置いて全面左右に法廷を配したE字型で、 内部はほとんど装飾がなく、簡素でありながら重厚さをかもし出すよう随所に工夫がこらされています。外観及び旧法廷を従来の姿のまま残し、美術館にふさわしく内部を改築して、昭和57年(1982)4月に歴史美術館として開館しました。
駐車場有り
開館時間  9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日月曜日(祝日の場合は翌平日休館)、年末年始
アクセス   JR福知山線「篠山口駅」からウイング神姫(バス)篠山営業所行「春日神社前」バス停下車 徒歩1分
備考必ず「ご利用前・ご精算前」に友の会会員証をご提示ください。
施設利用後の会員証提示では優待サービスはご利用いただけません。