施設のご案内Facility

施設のご案内Facility

ご利用について

会場のご利用方法についてご案内します。
会館ご利用にあたっての注意事項は、下記をご一読ください。

ホール・会議室のご利用方法(耐震診断の実施とその後のご利用について

ホールの申込みについて
利用日の12ヶ月前の1日(1月は4日)に、抽選会を行います。
(例:2024年2月20日利用希望の場合、2023年2月1日に抽選会。事前申込は2023年1月15~25日の15時まで)

会議室の申込みについて
利用日の10ヶ月前の1日(1月は4日)に、抽選会を行います。
(例:2024年2月20日利用希望の場合、2023年4月1日に抽選会。事前申込は2023年3月15~25日の15時まで)

事前申込から抽選会当日まで

毎月1日(1月は4日)に、ホールは利用の12か月前、会議室は利用の10か月前の抽選会を行います。
抽選会終了後は、11:00から先着順で受付を行っていますので、お問い合わせください。
(実施日:令和2年12月1日の抽選会より開始)

1. 事前申込について
兵庫県民会館 施設利用計画書にご記入いただき、メール・FAX・郵送または、フロントに直接ご提出ください。
提出期間:抽選日の前月15日~25日15時まで

  • 兵庫県民会館 施設利用計画書(記入例
  • ホール用 ホール用
  • 会議室用 会議室用
    ※4月、6月、8月、年末年始は、休館日があるため利用できない日があります。
    ※事前申込みで、ご予約が確定するわけではありませんのでご注意下さい。
    ※抽選会当日のお申込みも受付しております。当日申込の場合は、朝8:50までに受付用紙へ記入を終えてください。

2. 抽選会の当日
毎月1日(1月は4日)9:00から抽選を開始します。
来館される場合は、9:00までに1階フロントへお越しください。
9:00から受付番号順に番号札の入った封筒を選び、若い数字を引いた申込者から日程を決定していきます。
来館しない場合は、会館スタッフが代理で番号札の入った封筒を選びます。
※当日申込の場合は、当日の8:50までに受付用紙へ記入を終えてください。(受付番号は事前申込者の後になります。)
※抽選会の途中参加はできません。間に合わない場合は、11:00からの受付をお待ちください。

抽選会終了後、来館されている申込者には、仮のお控えをお渡しします。
来館していない申込者で、第1希望または第2希望で決定した場合は、仮のお控えを郵送いたします。
第1希望または第2希望のいずれも外れた場合は、当日の9:00~11:00の間にご連絡します。
ご連絡が取れない場合は、次に連絡の取れた方を優先いたしますので予めご了承ください。

3. 選会終了後の受付について
抽選会終了後は、当日11:00先着順で受付を開始します。
※抽選会が長引いた場合は、時間が後ろへずれることがありますので、何卒御了承ください。

お申込みからご利用まで

ホールは12ヶ月前、会議室は10か月前からお申込みの受付を開始します。
毎月1日(1月は4日)に、抽選会を行っております。抽選会については、上記の「事前申込から抽選会当日まで」をご確認ください。
抽選会終了後のお申込みは、以下のとおりです。
空室情報をご確認の上、お電話(078-321-2131)またはこちらからお問い合わせください。

1. 仮予約
受付・お電話・メール等で仮予約を承っております。
空室状況をご確認いただき、ご希望の日時・会場をお伝えください。
※お電話での受付は18時までとなります。
※ご利用の会場によっては、他会場の音が聞こえる事がございます。入試等でご利用の方は、必ずお申し出ください。
※障がい者または学生の方で利用料の免除をご希望の方は、利用料の免除についてをご覧ください。
 メールでご提出の場合は、 利用料免除申請書(様式)の黄色の枠内にご入力いただき、添付して送信してください。
 メール添付以外の方法でご提出される場合や、手書きの申請書をご希望の方は、事前に会館までお問い合わせください。

2. ご利用の確定と本申込(入金)
ご利用が確定されましたら、事前に利用料等をお支払いください。
ご入金確認後、会館施設利用証をお渡しいたします。
※会館施設利用証は再発行できませんので、紛失等にご注意ください。

3. ご利用当日
ご予約の30分前から会場の鍵をお渡しします。会館施設利用証をフロントでご提示ください。
その他ご利用についての注意事項は、こちらをご覧ください。

ギャラリーの利用方法

利用できる展示の内容

絵画、彫塑、工芸、書、デザイン、写真、いけばな、その他これらに類するものなります。
ご利用については、下記もあわせてご覧ください。

利用の期間

1日から貸出ししております。
使用時間は、平日:10時~19時、日曜日・祝日:10時~17時
※ご予約は、会場の準備・撤去・後始末に要する時間を含みます。

作品の販売について

絵画、彫塑、工芸、書、デザイン、写真、いけばな及びこれに類する作品
※作品の販売等の営業行為を伴う場合は、通常料金の2倍に相当する額となります。

お申込みからご利用まで

1. 兵庫県民アートギャラリー利用計画書の提出
利用を希望される方は、兵庫県民アートギャラリー利用計画書に必要事項をご記入いただき、メール・FAX・郵送にて提出または、
フロントに直接申込期間内にご提出ください。
※申込み期間終了後は、先着順に受付していますので、お問合せ下さい。
※障がい者または学生の方で利用料の免除をご希望の方は、利用料の免除についてをご覧ください。

利用時期1月から3月の間4月から7月の間8月から12月の間
申込期間前々年11月1日から
同12月15日までの間
前年の2月1日から
同3月15日までの間
前年の6月1日から
同7月15日までの間
※4月・6月・8月・年末年始は、休館日があるため利用できない日があります。

2. 利用計画承認の通知
提出された利用計画書に基づき利用の日程等を調整したうえ、利用計画承認の通知をします。 
なお、兵庫県民アートギャラリー運営会議において調整・決定しますので、希望日等が異なる場合がありますので、予めご了承ください。

3. ご利用の確定と本申込(入金)
利用承認の通知を受けた方は、通知書に記載されている指定期間内にお支払いください。
ご入金確認後、会館施設利用証をお渡しいたします。
※会館施設利用証は再発行できませんので、紛失等にご注意ください。

4. 展示の打ち合わせ
展示方法や附属備品の使用等の打ち合わせは、2か月前までに行ってください。
展示用パネルの取り外し(有料)を希望される方は1か月前までに申し出てください。(特別展示室は無料)

兵庫県民アートギャラリー打合せ表
兵庫県民アートギャラリー打合せ表

5. 作品の搬入・搬出
作品の搬入・搬出は利用期間内に行ってください。期間外における作品の保管はできませんのでご了承ください。
なお、彫刻等重量物は1m²あたりの床重量が300kgを超えることはできません。

お支払いについて

現金、キャッシュレス決済(クレジットカード・電子マネー・PayPay)、お振込みで承っております。
一度お支払いいただいた利用料は、全額のお戻しはできませんので、予めご了承ください。
なお、フロントでのお支払いは18時頃までの受付となります。

兵庫県民会館 利用料一覧

振込先
 銀行名:三井住友銀行 神戸営業部
 口座名:公益財団法人 兵庫県芸術文化協会
 口座番号:8394282
 預金種目:普通
 ※振込手数料は、お客様負担となります。
 ※お振込みの名義がご予約名と違う場合はご連絡ください。
 ※土日祝はお振込のご確認が取れませんのでご注意ください。

見積書・請求書・領収証の発行について

仮予約時またはご入金前に、お伝えください。
ご入金後は、予約システムの都合上、発行できない場合があります。
また、お振込の場合は領収証は発行しておりませんので、予めご了承ください。

キャンセルと返金について

キャンセルの場合は、速やかにご連絡ください。
キャンセル料につきましては、キャンセルを受けた日付から利用日までの日数で変わります。
仮予約の状態で、前々日までにキャンセルのご連絡が無い場合は、次回のご利用をお断りすることがございます。

ホール(照明代)・ギャラリー
期間取消料(還付率)
利用日の6ヶ月前まで20%(80%)
利用日の3ヶ月前まで50%(50%)
利用日の10日前まで70%(30%)
利用日の9日前から当日100%(0%)
会議室・ピアノ
期間取消料(還付率)
利用日の1ヶ月前まで30%(70%)
利用日の2日前まで50%(50%)
利用日の前日・当日100%(0%)

※ご返金方法は、お振込になります。
※キャンセルの受付後、書面で手続きを進めさせていただきますので、詳細はお問い合わせください。
※仮予約(未入金)の場合は、 書面での手続きはございませんので、お電話・メール等でご連絡ください。
※ご返金は、公益財団法人兵庫県芸術文化協会(指定管理)の名義になります。

ご予約の変更について

ご予約一件につき一件への、変更が可能です。
利用料に差額が生じた場合は、差額分の返金または支払が発生します。
変更をご希望の場合は、前日までにご連絡ください。
変更の受付後、書面で手続きを進めさせていただきます。詳細はお問い合わせください。
※仮予約(未入金)の場合は、 書面での手続きはございませんので、お電話・メール等でご連絡ください。

変更ができないご予約について

1. 複数件のご予約を一件のご予約には変更できません。この場合、複数日程の内一件のみ変更となり、残りはキャンセル扱いになります。また、一件のご予約を複数件のご予約へ振替ることもできません。

2. 各ホールからギャラリーや会議室への変更、各ギャラリーからホールや会議室への変更はできません。
ホールからホール、ギャラリーからギャラリーへのみ変更可能です。変更先がない場合は、キャンセル扱いとなります。

3. ご利用日を過ぎた、ご予約は変更できません。

搬入出について

栄光教会と県民会館の間にある西側駐車場(入庫可能な幅は南入口2,800mm北入口2,400mm迄)をご利用ください。搬入出後は当会館のコインパーキング、もしくは近隣の駐車場へと移動をお願いします。
エレベーター4号機前に台車を3台ご用意しております。使用後はすぐに元の場所にお戻しください。
なお、当日の利用状況によっては、ご利用をお断りする場合がございますので、必ず事前にご確認ください。

エレベーターの仕様

1号機~3号機(一般用)
 入  口:幅 990mm×高さ2,100mm
 カゴ寸法:幅1,750mm×奥行1,680mm×天井高2,400mm
 積載能力: 1,600kg

4号機(人荷用)
 入  口:幅900mm×高さ2,100mm
 カゴ寸法:幅1,500mm×奥行1,200mm
 天井高①:入口手前から700mmの部分は、高さ2,300mm
 天井高②:奧側から500mmの部分は、高さ2,800mm
 積載能力:850kg