小ホールご利用の皆様へ

ご利用の前に

開館時間は午前9時から午後9時までです。
館内は禁煙となっております。喫煙は所定の喫煙場所でお願いします。
駐車場の台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

お申し込み後の手順について】

開催月の2ヶ月前の10日に「催し物情報連絡票」に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送でお知らせください。

打ち合わせについて

  1. 1.

    催し物の打合せは1週間前までに、使用を希望する付属設備と持込み機材などを、電話、またはFAXでお知らせください。

  2. 2.

    なお、音響設備などの持ち込み、使用によっては音響担当の常駐職員と打ち合わせを行っていただく場合があります。

  3. 3.

    打合せ後にその内容に変更が出たときは、速やかに連絡してください。

  4. 4.

    ピアノ調律を希望されるときは、2週間前までに劇場にお申し込みください。なお調律は利用時間内で行っていただきます。
    調律時間は1時間半ほどかかります。(※ピアノの状態により延びることがあります)
    また、リハーサル後の再調律、リハーサル、本番時の立会いは別途料金が発生します。
    18時以降の調律は時間外料金で3,000円増し(いずれも消費税別)となります。
    以上の経費はすべて主催者負担となります。
    ※ピッチは442Hzです。変更はできません。
    調律費はC7=15,741円(消費税別) 

     

  5. 5.

    ホール内で火気の使用はできません。クラッカーなど演出上やむをえず使用する場合は、舞台使用日の1週間前までに、消防署への届出が必要となりますので、事務所にお申し出ください。手続方法は下記のとおりです。
    ア.裸火使用承認申請書に必要事項を記入してください。その際ちらしを2部添付してください。
      また、調律費は主催者負担となります。
    イ.申請に必要な書類は(1)申請書、(2)建物平面図、(3)舞台平面図、(4)タイムテーブル、
      (5)消防計画、(6)スモークマシンの場合は機材取り扱い説明書及び成分表、
      発火物等は火薬の種類を明示した成分表等です。
      なお、説明書に書かれている内容について、十分把握しておいてください。
    ウ.ピッコロシアターで審査の上、申請書に押印し2部お渡しします。
    エ.尼崎北消防署に申請書を2部提出してください。
      ■尼崎北消防署  尼崎市上ノ島3-2-1 TEL.06-6421-0119

  6. 6.

    後日、消防署から指令書が交付されます。消防署から連絡があった場合は速やかに消防署の交付を受け、舞台使用日までに指令書を事務所に提出してください。提出がない場合は使用できません。

使用終了の際に

  1. 1.

    主催者は当日来館されると、速やかに事務所へ利用許可書を提出して下さい。

  2. 2.

    準備から後始末まで、全て許可された利用時間内に行ってください。
    ※業者(ビデオ、写真、花、楽器など)にも、許可された使用時間内に搬入・搬出するよう時間を指示してください。

  3. 3.

    音響・照明等は、打合せをしたものをセットし使用説明をいたしますので、主催者側で操作してください。

  4. 4.

    備品の追加を希望されるときは、事務所までお知らせください。
    ※打合せ備品以外は舞台管理者の許可なしに使用しないでください。

  5. 5.

    附属設備の精算は原則として、開演前に済ませてください。

  6. 6.

    ホール内でテープ等を使用するときは、ビニールテープ・布ガムテープ、布両面テープ、養生テープを使用してください。また、使用後は全て撤去してください。
    ※紙製のガムテープ、両面テープは使用しないでください。

  7. 7.

    室内反響板部分にはテープ・画びょう等の使用を禁止します。

  8. 8.

    電子オルガンやギターアンプ、ストロボやビデオ撮影に使用するなどの楽器を持込むときは、電源の延長コードもご持参ください。

  9. 9.

    定員は100名です。定員を超えないよう注意してください。なお、補助席は出せません。

  10. 10.

    ホール内やロビーなどで子供が走り回らないよう注意をしてください。

  11. 11.

    利用許可を受けた場所以外には立ち入らないでください。

  12. 12.

    駐車場は主催者の機材や荷物の搬入が優先です。 駐車場が十分ではありませんので、出演者のご家族や入場者及びお客様には公共交通機関を利用されるよう周知徹底してください。

打ち合わせについて

  1. 1.

    舞台・客席・受付・楽屋など使用した場所は、原状に回復し清掃してください。

  2. 2.

    主催者は事務所に催物が終了したことを伝え、先に提出した利用許可書を受け取ってください。

花について

  1. 1.

    スタンド花などを業者に依頼する場合は、搬入・搬出は利用者が許可された使用時間内に行うよう指示してください。
    ※使用時間外の搬入はできません。

  2. 2.

    花のスタンド・ポットなど当日時間内に引き取りに来ない場合は、搬入口の指定の場所まで出しておいてください。
    ※指定場所 1階搬入口

ビデオについて

舞台写真などを業者に依頼する場合は、下記の注意項目を指示してください。 

  • ア.

    機材の搬入・搬出は利用者が許可された使用時間内に行う。

  • イ.

    電源等を使用する場合は、事務所まで連絡する。

  • ウ.

    撮影機材を椅子の上に置かない。

そのほか

1.下記の要件に該当する場合は利用を取消すことがあります。

  • ア.

    尼崎青少年創造劇場の条例及び管理規則に基づく指示に違反したとき。

  • イ.

    利用許可の権利を譲渡、転貸したとき。

  • ウ.

    許可された利用目的と異なった目的に利用するとき。

  • エ.

    許可された利用条件に違反したとき。

2.利用者の都合により解約した場合は、既納の使用料は原則としてお返しできません。

3.演劇・バレエ・音楽会など有料公演で、オリジナル作品以外の音楽を使用する場合は、著作権申請が必要です。


関係機関

【尼崎北消防署】尼崎市上ノ島3-2-1 TEL.06-6421-0119
【尼崎北警察署】尼崎市南塚口町2-12-23 TEL.06-6426-0110
【日本音楽著作権協会大阪支部】大阪市中央区南船場4-3-11豊田ビル4階  TEL.06-6244-0351
演劇・バレエ・音楽会など有料公演で、オリジナル作品以外の音楽を使用する場合は、著作権申請が必要です。