よくある質問

施設について

施設(大・中・小ホール、楽屋、練習室、展示室)を借りるにはどうしたらいいですか?
ピッコロシアターは、芸術文化創造活動にのみご利用いただけます。
ご希望利用日の1年前の月初日から申し込み受付を開始します。それ以降は先着順での受付けとなりますので、お電話で仮予約の上お申し込み下さい。詳しくは「施設の申し込み方法」をご参照下さい。
県外の人も借りられますか?
全国どなたでも借りられます。料金も地域によって区別されておりません。
施設の使用料金を知りたいのですが?
施設使用料については、「一般使用料」と「営利使用料(10割増)」があります。
施設使用料金表」をご覧ください。
また、身体障害者割引(5割引)制度もございます。詳しくは劇場事務所までお問い合わせください。
施設を利用するにあたり、事前に下見は出来ますか?
施設の利用がない場合は下見して頂けます。施設の利用状況を事前にお問い合せ頂き、下見に来られる旨ご連絡を頂きますと、よりスムーズにご案内させていただけます。
施設利用を申し込んだ後に、キャンセルはできますか?
施設使用料をお納めいただいた後に、お客様の都合で使用を取り消される場合は、基本的に使用料は返金できませんので、慎重にお申し込みください。
ただし、兵庫県立尼崎青少年創造劇場管理規則により、【やむを得ない理由】と認められた場合は、使用料の還付措置もございます。その他、利用変更等、詳しくは、劇場事務所までご相談ください。
車イスで観劇はできますか? その他、身障者向けサービスについて。
車イスでのご観劇は、大ホール(固定席)の場合、客席の後方両サイドのギャラリースペースでのご観劇をご案内しております。中・小ホールは固定席ではありませんので、公演内容によって異なります。いずれの場合も詳しい観劇位置は、劇場事務所までお問い合わせください。

車イスをお使いになる方やお身体の不自由な方用の駐車スペースもございます(4台分)。
車イス用トイレ・多機能ユニバーサルトイレは、1階エントランスホールにございます。
オストメイト対応設備も設置しています。

車イスの貸し出しも行っております。劇場事務所までお声がけください。
ピッコロシアター自主事業公演では、盲導犬・介助犬をお連れのお客様もご入場いただけます。
いずれも事前に劇場事務所までご連絡いただくと、ご案内もスムーズにさせていただけます。
資料室を利用したいのですが
資料室ページをご覧ください。
駐車場はありますか?
専用駐車場をご用意しておりますが、充分ではございません。ご来館には、電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。なお、劇場事務所では近隣の民間駐車場の地図もご用意しています。
※民間駐車場MAP
駐輪場はありますか?
劇場西側(正面玄関に向かって右手)に隣接してあります。
劇場内で飲食できますか?
客席・ホール内でのご飲食はできません。1階エントランスロビー・2階ロビー、大ホールはホワイエをご利用下さい。
なお、2階の「喫茶ピッコロ」はただ今休業中です。
劇場内で喫煙できますか?
館内はすべて禁煙になっております。喫煙は、2階屋外にある喫煙スペースをご利用ください。
手荷物を預けられるところはありますか?
利用者・出演者用のコインロッカーをご用意しております。ピッコロシアター自主事業公演でお客様がお預けになる場合は、貴重品以外は、受付にてスタッフがお預かりいたしますので、お申し付けください。
開館時間・休館日を教えてください。

劇場開館時間は通常9:00~21:00、休館日は毎週月曜日です。
月曜が祝日の場合は開館し、翌日の火曜日が休館となります。

年末年始は12月29日~1月3日まで休館します。その他、設備保守点検等で臨時休館や、時間を短縮して閉館することがございます。

県立ピッコロ劇団について

【 入団について 】

劇団員の募集を行っていますか。
募集は常時行っていません。募集する際には、ホームページ等でお知らせいたします。また、公演により出演者を募集することがありますが、その際もホームページ等でお知らせいたします。
児童の劇団員の募集はありますか。
応募資格者は、18歳以上のみです。
初心者でもピッコロ劇団に入れますか。
応募資格として、18歳以上、養成所や実地の経験を1年以上有している方、プロとしての技術水準を持つ方を原則としています。初心者の方は、ピッコロ演劇学校、舞台技術学校への入学をご検討ください。
俳優以外でピッコロ劇団員になることはできますか?
演劇指導、演出や劇作、舞台技術や制作に携われる人材をあわせて募集することがあります。。また、それらは俳優の仕事とも兼務できます。

【 公演、アウトリーチの依頼について 】

自分たちの地域(学校、団体等)に来て、演劇上演をしてほしい。
作品の内容、経費、観劇人数、会場、日程等についてご相談させていただきます。お気軽にピッコロシアターまでご連絡ください。
自分たちの地域(学校、団体等)にピッコロ劇団が来て演劇を上演するには、どれくらいの経費がかかりますか。
作品の内容、対象、会場、日程等により異なります。ご相談させていただきますので、お気軽にピッコロシアターまでご連絡ください。
自分たちの地域(学校、団体等)に来て、演劇のワークショップや子ども対象の読み聞かせをしてほしい。
ワークショップや読み聞かせの内容、経費、参加予定人数、会場、日程等についてご相談させていただきます。お気軽にピッコロシアターまでご連絡ください。
演劇ワークショップや読み聞かせでピッコロ劇団に来てもらうためには、どれくらいの経費がかかりますか。
ワークショップの内容、派遣人数、参加人数、日程等により異なります。また国などの助成制度が利用できる場合もありますので、お気軽にピッコロシアターまでご連絡ください。