中ホールご利用の皆様へ

ご利用の前に

開館時間は午前9時から午後9時までです。
館内は禁煙となっております。喫煙は所定の喫煙場所でお願いします。
駐車場の台数に限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。

舞台の打合せについて

  1. 1.

    舞台の打合せは原則ご利用の1ヶ月前までに必ず済ませてください。
    舞台打合せが無いときは、準備ができず、催物が開催出来なくなる恐れがあります。
    事前に劇場までご連絡のうえ、打ち合わせ日時をご予約ください。
    なお、リハーサルでも照明・音響・舞台設備等を使用される方および装置類を持ち込みされる方は、必ず担当職員にご連絡ください。

  2. 2.

    打合せは、照明仕込み図、舞台セッティング図、進行表、台本などをご持参ください。

  3. 3.

    打合せの際には、舞台で使用を希望する附属設備と、持ち込み機材などをお知らせください。
    ※業者(ビデオ、写真、花、楽器など)が入る場合も申し出てください。

  4. 4.

    打合せ後に、その内容に変更が出たときは、速やかに連絡してください。
    ※使用当日に、大幅な機材の変更・追加などがあった場合は、ご要望に添えないことがあります。

  5. 5.

    舞台上は火気の使用はできません。演出上やむをえず使用する場合は、舞台使用日の1週間前までに、消防署への届出が必要となりますので、事務所にお申し出ください。手続方法は下記のとおりです。
    ア.裸火使用承認申請書に必要事項を記入してください。その際ちらしを2部添付してください。
    イ.申請に必要な書類は(1)申請書、(2)建物平面図、(3)舞台平面図、(4)タイムテーブル、
    ①消防計画、(6)スモークマシンの場合は機材取り扱い説明書及び成分表、発火物等は火薬の種類を明示した成分表等です。
    ウ.ピッコロシアターで、申請書に押印し2部お渡しします。
    エ.尼崎北消防署(尼崎市上ノ島3-2-1 TEL.06-6721-0119)に申請書を2部提出してください。
    オ.後日、消防署から指令書が交付されます。
    カ.舞台使用当日に指令書を事務所に提出してください。提出がない場合は使用できません。

  6. 6.

    会場設営については、ピッコロシアターの舞台・照明・音響担当者(常駐委託職員)の指示により、すべて主催者側で行ってください。
    なお、舞台・客席ともに十分な安全対策を行い、特に観客の安全、安心のための構造、場内照明、誘導に注意してください。
    また主催者側で仕込み・オペレート等ができない場合は、必要な部門の係員を手配いたします。
    人件費については主催者の負担になります。(消費税別)
    1ステージ(4時間以内)  15,100円
    2ステージ(8時間以内)  18,200円 平成26年4月1日現在
    3ステージ(12時間以内)  20,600円

  7. 7.

    ギャラリーは照明や装置などの作業スペースとなっておりますので、上演、演奏などの行為は禁止しております。係員の指示に従ってください。
    係員の指示に従わないとき、また無断で行ったときは利用をお断りします。

  8. 8.

    舞台照明で赤・青・緑などの色をつける場合は、カラーフィルターが必要となりますので、実質使用枚数の約20パーセントの金額を委託業者から請求させていただきます。
    打ち合わせの際概算をお知らせします。

  9. 9.

    ピアノ調律を希望されるときは、2週間前までに連絡をしてください。調律は利用時間内で行っていただきます。なお、調律時間は1時間半ほどかかります。(※ピアノの状態により延びることがあります)
    また、リハーサル後の再調律、リハーサル、本番時の立会いは別途料金が発生します。
    18時以降の調律は時間外料金で3,000円増し(いずれも消費税別)となります。
    以上の経費はすべて主催者負担となります。
    ※ピッチは442Hzです。変更はできません。
    調律費はC7=12,408円(消費税別) 

    また、調律費は主催者負担となります。

使用当日のお願い

  1. 1.

    主催者は使用当日来館されると、速やかに事務所に利用許可書を提出してください。

  2. 2.

    準備から後始末まで、全て許可された利用時間内に行ってください。
    ※業者(ビデオ、写真、花、楽器など)にも、許可された使用時間内に搬入・搬出するよう時間を指示してください。

  3. 3.

    附属設備・人件費などの精算は原則として、開演前に事務所でお済ませください。

  4. 4.

    ホール入口は、舞台の準備・リハーサルが終了し、主催者側の受付係要員が配置されるまで開場できません。

  5. 5.

    会場内には観客の誘導・整理及び緊急時の避難誘導のための要員を必ず配置してください。また、定員を超えないよう注意してください。なお、補助席は出せません。

  6. 6.

    会場内やホワイエなど、館内で子どもが走り回らないよう注意をしてください。

  7. 7.

    利用許可を受けた場所以外には立ち入らないでください。

  8. 8.

    駐車場は主催者の機材や荷物の搬入車両が優先です。駐車場が十分ではありませんので、出演者のご家族や入場者及びお客様に、公共交通機関を利用されるよう周知してください。

  9. 9.

    館内は禁煙です。喫煙は指定された場所でお願いします。

  10. 10.

    客席内は飲食禁止です。

  11. 11.

    施設内で、未成年者の飲酒・喫煙等があった場合には、ただちに利用をお断りします。

使用当日舞台でのお願い

  1. 1.

    舞台設営については、舞台管理者の指示に従ってください。

  2. 2.

    舞台備品を使用するときは、舞台管理者に許可を得てください。

  3. 3.

    舞台備品は舞台管理者の許可なしに使用及び移動をしないでください。

  4. 4.

    舞台で釘・ガンタッカー・テープ等を使用するときは、舞台管理者の指示を受けてください。
    また、使用後は釘・針・テープは全て撤去して現状復帰をしてください。
    なお、舞台で使用可能なテープは、ビニールテープ・布ガムテープ・布両面テープなどです。
    ※紙製のガムテープ・両面テープは使用しないでください。

  5. 5.

    舞台の準備・後片付けの間は大変危険ですので、舞台管理者の許可なしに、舞台に入らないようにしてください。

  6. 6.

    器具を持込むときは、正常に機能しているものを使用してください。万一、漏電警報が作動したときは、その器具の使用を中止していただきます。

  7. 7.

    過失および不良器具が原因で、設備・備品に損傷を負ったときは、実費を請求させていただきます。


花

  1. 1.

    スタンド花などを業者に依頼する場合は、搬入・搬出は利用者が許可された利用時間内に行うよう指示してください。
    ※利用時間外の搬入はできません。

  2. 2.

    舞台上に花のスタンド・ポットなど置く場合は、照明・音響回路のあるフロアコンセントを避けて、水が漏れないようにしてください。また、オペラカーテンを使用する場合は、その開閉ラインにも置かないようにしてください。

  3. 3.

    スタンド花は、ホワイエのジュータン部分には置けません。ロビーのタイル部分に置いてください。

  4. 4.

    舞台花を抜く場合は舞台袖で行ってください。舞台上は照明・音響回路があり危険です。

  5. 5.

    花のスタンド・ポットなど当日利用時間内に業者が引き取りに来ない場合は、搬入口の指定の場所まで出しておいてください。


写真・ビデオ

舞台写真を業者に依頼する場合は、下記の注意事項を指示してください。

  • ア.

    機材の搬入・搬出は利用者が許可された使用時間内に行うこと。

  • イ.

    舞台備品を使用する場合は、舞台管理者に許可を得ること。

  • ウ.

    舞台備品及び舞台に設営しているものは、舞台管理者の許可なしに移動しないこと。

  • エ.

    集合写真などで舞台備品・照明などが必要なときは、事前に舞台管理者に伝えること。

  • オ.

    開演中の撮影は、機材などで通路・階段など避難経路をふさがないこと。

  • カ.

    撮影機材を客席の椅子の上に置かないこと。
    ※特にケーブル処理にはご注意ください。

当日会場設営時の注意事項

照明について

  1. 1.

    スポットライトの吊込みは、ハンガーを確実に取付け、落下防止ワイヤーを必ず付けてください。

  2. 2.

    バインド線は不可。スポットライト用ハンガーは、蝶ねじ部分が破損するので、ペンチ等の工具で締め付けないようにしてください。

  3. 3.

    破損させた場合は、実費弁償となります。(ハンガー1本 約4,500円)

  4. 4.

    スポットライトの吊込みは、ハンガーを確実に取付け、落下防止ワイヤーを必ず付けてください。
    延長コードはキャプタイヤケーブルを使用し、ケーブルの負荷容量を確認のうえ使用してください。また、綿コードの使用は出来ません。過負荷になった場合に発火する恐れがあります。

  5. 5.

    灯体への変換コードは必ず先方でご用意ください。当方は用意しておりません。

  6. 6.

    照明器具を持込む場合は、以下のことに十分注意のうえ使用して下さい。
    ア.照明器具・コードが正常に機能し、ねじの緩み・配線のショートがないことを確認し使用してください。不良器具を使用しショートさせた場合は、ブレーカーが作動する前に調光ユニットを破損する恐れがあります。
    イ.回路の差替はフェーダーをオフの状態で行って下さい。フェーダーをオン状態の場合は、調光ユニットを破損する恐れがあります。
    ※過失により調光ユニットを破損させた場合は、実費弁償となります。

  7. 7.

    バトンにスポットライト等を吊込む場合は、荷重を250㎏までとし、偏荷重にならないよう注意をしてください。

  8. 8.

    スポットライトにカラーフィルターを取り付ける場合は、必ず紙のシート枠に入れてください。ガムテープで直接止めること、金属製シート枠は禁止します。

  9. 9.

    回路接続のパッチングは、コネクター部分を持ち確実に接続してください。コード部分を持っての引き抜きは行わないようにしてください。

  10. 10.

    ムービングライト等で調光卓を持ち込まれる際、2キロワットの直回路2回路のみが使用可能です。
    (ピンスポットライトと兼用)
    持ち込みの調光卓はDMX回路にのみ接続出来ます。また仮設電源はありません。
    調光卓の電源はDMX回線横のコンセントを使用してください。

  11. 11.

    ホール内には煙感知器が設置されていますので、スモークマシン等を使用する場合は、使用前に必ず事務所に連絡してください。


舞台について

  1. 1.

    平台・箱馬等に道具を固定する場合は、適当な長さの釘を必要最小限の使用に留めてください。
    撤去時には、平台・箱馬等に釘の残らないよう十分注意してください。
    平台にベニヤ・パンチマットを取り付ける場合は、太さ2.5㎜以下の釘を使用し、1間1辺当たり数本で止めて下さい。両面テープを使用する場合は、養生テープの上に貼ってください。
    平台と箱馬を固定する場合は、ベニヤなどを当てて固定してください。平台と箱馬を、釘で直接固定することは禁止します。

  2. 2.

    ガンタッカーは原則として禁止します。

  3. 3.

    ガムテープ・両面テープを使用する場合は、布製のものを使用してください。紙製の使用は禁止します。


音響について

  1. 1.

    ミキサーはミキサー台から外さずに、そのまま使用してください。なお、ギャラリーで使用する場合は、原則としてミキサーを持ち込んで下さい。

  2. 2.

    アンプラックの機器類は、当劇場で最適になるようプログラムされております。勝手に設定を変えると他の催しに仕様に支障が出ますので手を触れないでください。

  3. 3.

    マイクロホンは、息を吹きかけたり、たたいたりしないようにしてください。

  4. 4.

    電源を入れる場合は、ミキサー→アンプの順に、また、電源を切る場合は、アンプ→ミキサーの順に行なってください。

  5. 5.

    マイクロホンを持込む場合は、ケーブル及びスタンドも合わせて用意してください。

  6. 6.

    音響機材を持込む場合は、接続ケーブルも用意してください。


客席について

  1. 1.

    客席の設営にあたっては、観客の安全及び緊急時の避難経路の確保のため、通路などを十分に設けてください。また、段差のある仮設客席を設営されるときは、倒壊等のないよう十分な設営を行い、かつ観客の転倒、転落防止のための十分な対応を行ってください。

  2. 2.

    客入れ時、または終演後は客席には十分な明るさを確保してください。特に段差がある舞台の場合は足元の明るさを十分確保してください。

  3. 3.

    客席には観客の誘導・整理及び緊急時の避難誘導のための要員を必ず配置してください。また、定員を超えないよう注意してください。

  4. 4.

    その他、担当職員が安全確保のために指示する事項については遵守してください。

  5. 5.

    中ホール内だけでなく、ロビーなどで子どもが走りまわり、ケガをし、出演できなくなるケースも発生していますので、主催者側で十分に注意をするようにしてください。

  6. 6.

    利用許可を受けた場所以外には立ち入らないでください。

使用当日に必要な係について

  1. 1.

    舞台責任者の配置 終日

  2. 2.

    受付係の配置 開場から終演まで

  3. 3.

    場内整理員の配置 開場から終演まで

使用当日に必要な係について

  1. 1.

    舞台・客席・受付・楽屋等使用した場所は、原状に回復し清掃・整理整頓をしてください。

  2. 2.

    主催者は、事務所に催物が終了したことを伝え、先に提出した利用許可書を受け取ってください。


そのほか

1.下記の要件に該当する場合は利用を取消すことがあります。

  • ア.

    尼崎青少年創造劇場の条例及び管理規則に基づく指示に違反したとき。

  • イ.

    利用許可の権利を譲渡、転貸したとき。

  • ウ.

    許可された利用目的と異なった目的に利用するとき。

  • エ.

    許可された利用条件に違反したとき。

2.利用者の都合により解約した場合は、既納の使用料は原則としてお返しできません。


関係機関

【尼崎北消防署】尼崎市上ノ島3-2-1 TEL.06-6421-0119
【尼崎北警察署】尼崎市南塚口町2-12-23 TEL.06-6426-0110
【日本音楽著作権協会大阪支部】大阪市中央区南船場4-3-11豊田ビル4階 TEL.06-6244-0351
 演劇・バレエ・音楽会など有料公演で、オリジナル作品以外の音楽を使用する場合は、著作権申請が必要です。
【日本演劇協会】 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-18-1国立能楽堂内 TEL.03-3478-7881
 オリジナル作品以外を上演する場合は上演許可が必要です。
 それぞれ該当する出版元、作者等へ各自お問い合わせ下さい。