公演情報

ピッコロシアター文化セミナー〈92〉 浪曲師 春野恵子さんに聞く 「浪曲の魅力再発進!~世界を駆けるROKYOKU ROCK YOU~」

ピッコロシアター文化セミナーは、第一線で活躍する舞台人、作家、評論家の方々のお話をうかがい、舞台芸術への関心をより高めていただこうとする教養講座で、開館以来続く人気企画です。

今回は、上方浪曲界の華・春野恵子さんをお迎えします。

聞き手=村上信夫(元NHKエグゼクティブアナウンサー)

内容

皆さんは、「浪曲」を聴いたことがありますか?
歌(節)と台詞(啖呵)で語り、三味線が即興で伴奏をつける二人三脚の妙も聴きどころ。
「浪花節」とも呼ばれ、関西を源流に明治時代に一世を風靡した大衆芸能です。
TVなど様々な嗜好が増え人気は低迷するも、今、東西それぞれに新世代の浪曲師が新たなファンを獲得し始めています。

今回の文化セミナーでは、女流浪曲師の頂点:二代目春野百合子最後の弟子として、その芸を継承する一方で、新作浪曲や英語浪曲への挑戦、海外公演にも積極的に取り組む、上方浪曲界の華:春野恵子さんを迎えて、“一人時代劇ミュージカル”「浪曲」の魅力についてたっぷりと語っていただきます。

偶然出会った浪曲に魅せられ、テレビタレントから一転、大阪の春野百合子師匠のもとを目指した恵子さん。
何度も弟子入りを断られるも東京から通い続け、入門を許された年には、丸刈りにして大阪に移住したといいます。その熱情を浪曲に注ぎ、2006年の初舞台から活動の場は広がるばかり、2012年には「咲くやこの花賞」を受賞されました。

聞き手は、元NHKエグゼクティブアナウンサーの村上信夫さん。
NHKラジオの“声”として活躍した後、現在、大阪や宝塚など各地で「ことば磨き塾」を主宰されています。恵子さんとは親交も深く、ざっくばらんに楽しく浪曲の魅力や裏話なども聴きだしてくださることでしょう。 

主催等

兵庫県立尼崎青少年創造劇場

公演日時

2017年
10月7日(土)15:00
*開場14:30
*終演16:30(予定)

会場

ピッコロシアター 大ホール

料金

全席自由・入場無料
(要申込・先着400名)

チケット取り扱い

受付開始:8月12日(土)より
①メールこちらから
②往復はがき
③FAX
いずれかの方法で、住所・氏名(ふりがな)・電話番号・FAX番号・参加人数(1組5名まで)を記入のうえ、右記までお申込みください。折り返しお返事差し上げます。(※5日経っても返信がない場合は、お手数ですがお電話でご確認ください)

◆ピッコロシアター事務所でも入場整理券をお渡しできます。
【送付先】
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
ピッコロシアター「文化セミナー〈92〉」係
TEL 06-6426-1940
FAX 06-6426-1943

備考

平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業