公演情報

ピッコロシアター鑑賞劇場  シアタースタート 人形劇団ののはな 「ちいちいにんにん」~ちいさい子どもたちのための小さい人形劇集~

平成21年度児童福祉文化賞
(舞台芸術優秀グランプリ)受賞作品
ピッコロシアターが贈る 
乳幼児のための はじめての劇場体験
0歳~3歳までの赤ちゃんと子育てママ&パパがお客様
バギーでGO! 
ピッコロシアター中ホールへお集まりください

内容

●かばのかっちゃん  
●いたいのいたいのとんでけ 原作=平出衛(福音館)
●むしゃむしゃくん  
●わたしのおじいちゃん 原作=天野祐吉(福音館)
●くねくね

いずれも“ふれあい”をテーマにした小さな作品です。
ストーリー性やセリフでの説明をなるべく避けて、美術的な表現と動きで楽しさを伝えます。
身近な材料から作られた人形がお芝居をします。
ぬいぐるみをつかんで動かす人形劇は、観終わった後で、お母さんや子どもたちが、お家の人形などで遊びに発展するようにと演じます。

上演時間:約45分

出演者

人形劇団ののはな

私たちは、夫婦で人形劇をやっています。 2人とも、九州で生まれ育ちました。
プークという人形劇団で活動していましたが、九州の子どもたちのために働く事ができたらいいなあと、なつかしい九州に帰ってきました。
野の花は、大地や雨やお日様の恵みをもらい、花を咲かせ、やがて実を実らせます。
そして、またその実を大地に返すのです。
そんな活動でありたいと 「ののはな」という劇団の名前にしました。
子どもたちの笑顔や歓声は、未来を明るく照らします。
好奇心が旺盛で、行動力がある、子どもらしい子どもの時代を、生き生きと生きてもらいたい。そんな子どもたちのために人形劇をしていこうと思います。
子どもたちの幸せのために、保育者や教育者や地域の方々、親の皆さんと一緒に手をつないで、歩いて行きたいと2人で話しています。

主催等

主催=兵庫県立尼崎青少年創造劇場
後援=尼崎市教育委員会
協力=兵庫県子ども文化振興協会

公演日時

2017年
5月25日(木)
①10:00 ②11:30(2回公演)
*開場は各開演15分前から

会場

ピッコロシアター 中ホール

料金

〈全席自由〉
おやこ一組 1000円(ひとり500円)
*ピッコロサポートクラブ会員は1割引
*桟敷スペースあり
   
各回先着100名 
※満員になり次第締め切り

チケット取り扱い

【受付開始】4月20日(木)9:00~

①メール
ここから申込み(4/20から開通)
※精算は当日

②電話
住所・氏名・希望の回・人数(子どもとおとなの内訳)・年齢・電話番号をお知らせください。※精算は当日
TEL06-6426-1940 

③直接
ピッコロシアター事務所で購入
※お客様のご都合によるキャンセルに伴う返金はできません。

備考

「シアタースタート」はNPO法人子ども文化ステーションの商標登録です。
平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業