兵庫県立ピッコロ劇団 劇団員募集

 

兵庫県立ピッコロ劇団 劇団員募集

 

兵庫県立尼崎青少年創造劇場<ピッコロシアター>は、「演劇学校」「舞台技術学校」「劇団」を併設し、演劇活動に不可欠な人材育成と確保を実践しています。
使いやすいホールをはじめ、舞台芸術の書籍や資料・DVDなど、2万点余を所蔵する資料室を有し、演劇活動の豊かな環境のもと、総合芸術である演劇の拠点施設として全国的にも注目されています。
演劇の次代をになう若く才能豊かな劇団員を募ります。
募集人員 若干名
募集対象 1)俳優部員  俳優としての技量を有し、ワークショップ等の活動に必要な技術修得に積極的な者。
2)文芸演出部員  演出・照明・音響・美術・舞台監督・制作等いずれか、または複数の技術と能力を有する者。
応募資格 原則として18歳以上の男女で、希望する部の養成の課程または実地の経験を1年以上有し、プロとしての技術を持つ者、または目指している者。 (資格の有無は問いません)
応募方法

所定の用紙を、ピッコロ劇団までご請求、またはこちらからダウンロードもできます。

原稿用紙は4枚セットです。

ファイルはすべてPDF形式です。

原稿用紙(4枚)
写真添付用紙
受験申込書

申込書に必要事項を記入、下記の(1)(2)を添付し、郵送または持参してお申し込み下さい。
郵送の場合は簡易書留でお願いします。
応募用紙の記入事項は今回の募集でのみ使用します。
応募用紙は返却いたしません。

(1) 写真2枚 1ヶ月以内に撮影した全身及び上半身のサービス版写真各1枚を所定用紙に添付。
(2) 作文

<課題>「最近、うれしかったできごと」

(600字程度 800字まで)

(3) 受験料 

1次審査は無料。2次審査に進まれた方のみ、2次審査受験当日3,000円を現金でお支払い下さい。

納入いただいた受験料は返却できませんのでご了承ください。

 
応募期間 2017年5月26日(金)~6月4日(日)  ※5月29日(月)は休館
スケジュール
選考試験 一次審査 二次審査
選考日・会場

6月18日(日)午後1時~
ピッコロシアター 劇団稽古場
選考内容 書類審査 文芸演出部・俳優部とも 物言い・面接・舞踊・歌唱
合格発表 6月9日(金) 6月23日(金)

※1次審査合格者のみ2次審査を受験していただきます。舞踊の課題は当日発表。歌唱は各自自由に選択した歌をアカペラで歌っていただきます。
※合格者名は各発表日の午後3時にピッコロシアター館内に掲示。合否結果はそれぞれに郵送等で通知します。選考結果についてのお問合せには応じられません。
※2次審査合格者には、所定の様式により健康診断書を提出していただきます(自己負担による)。

診断内容により合格を取り消す場合があります。

入団の条件 (1) 劇団の専属として契約。原則として契約期間は平成29年8月1日から平成30年3月31日までとします。以後、活動実績により、契約を更新することがあります。
(2) 年俸1,800,000円(税・交通費込・28年度実績。変更あり)を月払いで支給します。その他、指導・公演等の活動により、指導料、プラン料(脚本・演出等)、公演手当を別途支給する場合があります。
(3)現在、劇団や養成機関等に所属する者は、退団または退学について所属長の承諾を得る必要があります。
(4)契約期間中は劇団の許可なく他の劇団、映画・放送活動等をすることはできません。
(5)演劇活動が不可能になった場合や劇団の方針に反する場合は、退団していただく場合があります。
公益財団法人兵庫県芸術文化協会兵庫県立ピッコロ劇団・俳優に関する要綱による[平成28年4月現在]

 

お問合せ・資料請求
兵庫県立ピッコロ劇団 〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8 ピッコロシアター
TEL 06-6426-8088(劇団直通) FAX 06-6426-1943
※9:00~21:00 月曜休館(祝日の場合は翌日)http://hyogo-arts.or.jp/piccolo