本文へスキップ

皆様のおかげさまで、兵庫県芸術文化協会は創立45周年を迎えました

文字サイズ変更
  1. トップページ
  2. 主催事業一覧
  3. 横尾忠則現代美術館

主催事業一覧EVENT

     


横尾忠則現代美術館

 兵庫県西脇市出身の世界的美術家、横尾忠則氏の作品を適切な環境で保管し、多くの人に鑑賞していただくため、兵庫県立美術館王子分館西館をリニューアルし、2012年11月3日(土・祝)にオープン予定。



横尾作品を中心とした展覧会の開催

 絵画、版画、ポスターなど世界最大の横尾作品のコレクションを軸に、国際的に高く評価されている横尾作品の展覧会はもとより、関わりのあるさまざまな分野のアーティストや横尾作品に関係するテーマ展など、多彩な展覧会を開催します。


貴重なアーカイブ資料の整理と公開

4階 アーカイブルーム

 デザイン原稿や装幀本をはじめ、貴重な関連資料を保管するアーカイブルームを設置。
 段階的に整理・公開を行います。(閲覧は要予約)


オープンスタジオを活用した多彩なイベントの実施

1階オープンスタジオ

 レクチャーや対談、ワークショップのほか、公開制作、コンサートなど、子どもから大人まで幅広い世代を対象とした多彩なイベントを実施します。


地域との連携によるミュージアムロードのにぎわいづくり

 兵庫県立美術館”芸術の館”から神戸市立王子動物園までを結ぶ「ミュージアムロード」の一角を担う美術館として、県立美術館はもちろんのこと、近隣の動物園や文学館とも連携し、人々が集い、楽しみ、遊ぶ活気ある街づくりを推進します。


横尾忠則現代美術館についての詳細はこちらをどうぞ



管理施設一覧

公益財団法人 兵庫県芸術文化協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3
(兵庫県民会館6階)

TEL 078-321-2001
FAX 078-321-2139