本文へスキップ

皆様のおかげさまで、兵庫県芸術文化協会は創立45周年を迎えました

文字サイズ変更
  1. トップページ
  2. 主催事業一覧
  3. 尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)

主催事業一覧EVENT

     


尼崎青少年創造劇場(ピッコロシアター)

 青少年の自由な創造活動を促進し、併せて県民文化の高揚を図ることを目的に、1978(昭和53)年8月19日にオープンしました。
 演劇を中心とした舞台芸術を紹介するとともに、人材育成にも努めています。

演劇を中心とした舞台芸術の提供

 県民文化の高揚と地域文化の振興のため、演劇、音楽、伝統芸能等の優れた舞台芸術を紹介するとともに子供向けの狂言会、落語会等をピッコロ鑑賞劇場として開催します。


「ピッコロ劇団」による自主公演や演劇指導など多彩な活動

ピッコロ舞台技術学校 授業風景

 優れた舞台芸術の創造と地域文化の振興を図るため、全国初の公立劇団として「ピッコロ劇団」を設立し、公演や演劇指導など多彩な活動を展開しています。


ピッコロ演劇学校」や「ピッコロ舞台技術学校」の運営による人材育成

ピッコロ舞台技術学校 授業風景

 将来の演劇創造者および地域に根ざした文化活動のリーダーを養成する全国初の公立演劇学校「ピッコロ演劇学校」を運営するとともに、クリエイティブな地域文化のステージづくりと文化施設の活性化のため舞台を支える美術、照明、音響技術者を養成する全国初の公立舞台技術学校「ピッコロ舞台技術学校」を運営しています。
 また、「ピッコロ・山根演劇賞」の贈呈や「ピッコロ文化セミナー」も行っています。


青少年向けの体験活動の実施

 青少年の創造活動をより充実した効果的なものにするため、プロによる演技指導、基本学習を行っています。


貸館事業や資料室の運営

 青少年の舞台芸術の練習・発表の場として、大・中・小ホール、練習室及び展示室を貸出すとともに、関西における舞台芸術資料の宝庫である資料室を開放して、閲覧・貸出しを行っています。


大ホール(396席)) 中ホール(約200人) 小ホール(約100人)

ピッコロシアターについての詳細はこちらをどうぞ


管理施設一覧

公益財団法人 兵庫県芸術文化協会

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4-16-3
(兵庫県民会館6階)

TEL 078-321-2001
FAX 078-321-2139