芸術文化協会topへ  兵庫県民会館topへ 

  兵庫県民会館の利用について、お答えします。                    

会議室等一般 ユニバーサル関連
授乳室
ホール 駐車場 ギャラリー その他
(耐震対策・EV等)


 ■ 兵庫県民会館使用電力の削減対策及び計画停電について


       会館利用に当たって何か制限はありますか?

      ・基本的にはありませんが、騒音を発生する時、秩序を乱す場合等、

           他の利用者に迷惑を及ぼすと思われる場合はご利用いただけません。

          ・ギャラリーは展示品に制限があります、詳しくはギャラリーQ&Aをご覧ください

          ・1階ロビーも、騒音を発生する、秩序を乱す、食事の持込みによる飲食、会議等の利用はご遠慮願います。


     

      利用料金・申込方法等は利用案内ページをご覧ください


      

       ■ 4月の第3月曜日。6月、8月の第3日曜日。12月29日から翌年1月3日まで。
             (1月分利用申込の受付開始は1月4日9:00より抽選いたします、電話申し込みは10時より受付)

          ■ その他、臨時休館日。

          ■ 休館日は・12月29日(金)〜2017年1月3日(水)・4月16日(月)・6月17日(日)・8月11(土)、12日(日) の予定です。なお駐車場は営業いたしております。


      会場の申込時期は?

      ・ホールは使用日、1年前の月の1日(1月は4日)午前9時に抽選を行います。
          ご希望の方は必ず午前9時までに、会館1階フロントへお越しください。
         注:1週間に1回、月3回等の申し込みはそれぞれの申込回数抽選いただきます、ただし連続の利用場合は1回の抽選でOKです。
          電話でのお申込みは抽選終了後、10時から受付け可能です。

         ・会議室の利用は、10ヶ月前の月の1日(1月は4日)午前9時に抽選を行います。
          ご希望の方は必ず午前9時までに、会館1階フロントへお越しください。
         注:1週間に1回、月3回等の申し込みはそれぞれの申込回数抽選いただきます、ただし連続の利用場合は1回の抽選でOKです。
          電話でのお申込みは抽選終了後、10時から受付け可能です。


         ・ ギャラリー申込期間(ギャラリー運営委員会で調整の上、利用期間を決定させていただきます)

利用希望
時期
1月から3月の間 4月から7月の間 8月から12月の間
申込期間 前々年11月1日から
同12月15日までの間
前年の2月1日から
同3月15日までの間
前年の6月1日から
同7月15日までの間


      ごみはどうすればいいですか?

      はい、一部会館で処分可能ですが。下記条件をお守りください。

          可燃ごみ
           神戸市指定のごみ袋を持参ください
           ・神戸市事業系ごみ指定袋、(可燃ごみ専用のみ)(フロントで1枚400円で販売)
           ・ダンボール箱は、そのまま1階会館西側にお出しください。

          処分出来ないもの
           ・弁当がら(業者に引取りを条件に発注してください)
            会館食堂でもお弁当の出前もできます、1,000円から
           ・材木、金属類、粗大ごみ等可燃ごみ以外はすべてお持ち帰りください
           ・大量のペットボトル等


       弁当は持ち込めますか?

      はい、可能です。利用後の弁当箱は必ずお持ち帰りください、持込料は不要です。

          ・ケータリングの場合、グラス等もお持ち込みください。

          ・会館食堂から会議室へ弁当の出前も可能です、是非、食堂にご相談ください。

          ・会議室でのパーティ、打上会、ご苦労さん会なども可能です。メニュー、費用などは食堂に直接ご相談ください。

          ・9階ホールは飲食禁止です、控室等をご利用ください。


      開催日までに荷物を発送出来ますか?


      荷物を受取り、お預かりをいたします。(発送伝票に利用日時、室名を必ずご記入ください

          1部屋につきダンボール1個程度、ご利用前日の日時指定をお願いします。

          会館からの発送も可能です。発送用の荷札は準備していますが、ダンボール等はご準備ください。着払いになります。

          

         兵庫県民会館用荷札、必要事項をご記入の上、段ボール箱上部に貼り付けてください。    


      荷物搬入時台車は利用出来ますか?


      会館1階西側(自販機の前)に3台準備しています、ご自由にご利用ください。

          搬入終了後すぐにもとの場所に必ずお返しください、催し終了後再度ご利用ください。


      営業(会社)でも利用できますか?

      会社等が利用される場合も利用料は料金表と同じです。

          ただし商品(作品)の販売、または商品展示し予約を取る場合は倍額です。

          新商品説明会は研修会と同じく料金表のとおりです。


      <兵庫県出身>ではないのですが、会館施設、ギャラリー展示、ホール、会議室などの申し込みは可能でしょうか?

      はい、可能です。(参加者が兵庫県民と思われますので)

          利用料金も同じです。


      当日の時間延長は可能ですか?

      基本的には延長は出来ません。

          ただし、その後の予定が空いている場合に限り追加申込が可能です。

          時間単位の延長は出来ません。

          契約時間を少しでも過ぎた場合、延長契約の対象です。(ただし会場が空いている場合のみ)

          次の時間帯に予約が入っている場合は、催しを終了していただきます。

          夜22時以降の延長も出来ません。


      会場には何時から入れますか?

      朝は8:30分から、
          昼は12:30頃以降、前の会議が終わり、清掃終了後、
          夜は17:30頃以降、前の会議が終わり、清掃終了後、
          催しの予定時間は契約時間内で準備、あと片付けを含んで催し計画をお立てください


      会場は何時まで利用できますか?

     利用申請書記入時間まで。準備後片づけを含む
        (会館は22時まで営業いたしています)


      学生の場合とか、障害者の免除はありますか?

      はい、あります。詳しくはフロントにご相談ください

          障害者の方の場合も会場利用料の免除があります。


      ファックスは利用出来ますか?

      はい、利用可能です、1階フロントで取り扱っています、料金は通話料(実費)をいただきます(市内10円)
          (フロント営業時間9時から18時30分)


      コピーは利用できますか?

      はい、ご利用いただけます、1階ロビーに設置しています。

          白黒1枚10円です、カラーは50円です。
            利用時間8:30から22:00・セルフ方式会館1階北側に設置


    コインロッカー・自販機ご利用案内


    ■1階西ロビーにコインロッカー(有料100円・200円)

    ■1階西ロビーに 自販機コーナーを設置しています
   自販機は3階、9階、11階にも設置いたしております

       会館1階西側に設置



    売店はありますか

    会館内に売店はありません

        ・自販機は飲料関係が1階、3階、9階、11階に設置いたしておりますご利用ください

        また、以下の近隣店舗等もご利用ください

        ・ファミリーマート(会館南側道路向いスグ)

        ・サンクス(鯉川筋)(会館東側)   徒歩約3分

        ・ampm 県庁南   (会館西側)  徒歩約4分


        ・近隣レストラン等案内HPへ  
           会館東にある鯉川筋山手には、個性的なお店がいっぱい!!
           ふらりと出かけて、あなたにだけの「お気に入り」を見つけてください・・・。


      会場の温度調整はできますか?

      フロント(館内電話306番)までご連絡ください、フロントですぐに調整いたします。(夜間は管理員室まで)
          ホールの温度はフロントで調整いたします。
          7階以上の会議室はファンコイルもご利用ください(部屋床面に設置しています)
          303号室、304号室、福、亀、鶴は各部屋でも調整いただけます。


      持ち込みのパソコンが故障した場合どうなりますか?

      1階フロントにご相談ください(フロント営業時間9時から18時30分)


      会館のプロジェクターを借りていますが使用方法はすぐわかりますか?

      別紙取り扱い説明書をご覧下さい簡単です。
          Windows10等の場合、自動切替になっております。
          わからない場合、係りにご相談ください説明させていただきます。

          HDMI信号変換器、HDMI15mケーブル共準備しました。2015年6月1日から


      移動式のスクリーンは借りれますか?

      3台準備しています、予約なしでもご利用いただけます(スクリーンサイズ1,5m×1,5m)
          1階南出入口の管理員室にございます。返却もそちらでお願いします。
          当日、1階フロントにご相談ください(フロント営業時間9時から18時30分)


      インターネットは無料で利用できますか?

      LAN有線方式でご利用いただける部屋は下記の通りです。

          1階特別展示室、301、302、303、鶴、亀、902,903,9階ホール、福、11階パルテホール、1202,1203号室です。

          2010年12月にLAN工事完了しました。

          ・無線LANでご利用いただける部屋は下記の通りです。
           301、302、303(SSID・暗号キーは部屋の掲示でご確認ください)
           2013年4月に3階のみ無線LAN工事完了しました。


          ご利用は無料ですが、パソコン、LANケーブル、ハブ等はご持参ください。

          利用いただけない部屋があります(上記の部屋以外)


          ※インターネットのLAN環境の設定方法は
            WindowXPの場合Adoministratorの権限で設定を変更してください。
          【方法1】
           ・スタートマークから設定をクリックし「ネットワークの接続」をクリック。または、コントロールパネルを開き、「ネットワークの接続」をクリック
           ・つぎに「ローカルエリア接続」を右クリックしプロパティを開き、「全般」タグでインターネットプロトコル(TCP/IP)をクリックし
           ・「プロパティ」をクリック
           ・「インターネット プロトコル」で「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れる
           ・「下のDNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にもチェックを入れ「OK」をクリック。
           ・インターネットに接続されます。


          【方法2】
           上記でつながらない場合
           ・マイコンピューターを右クリックしプロパティを開く
           ・ネットワークIDをクリックしプロパティを開く
           ・次のメンバーのドメインにチェックが入っていればチェックをはずす。
           ・ワークグループにチェックを入れ「wakugurup」と打ち込み「OK」をクリック。
           ・再起動するとインターネットに接続されます。



       参考 ・DHCP自動割当領域10.1.1.10〜10.1.1.100  (マルチプルVLAN使用)
            (接続できない場合はping等でご確認くださいください)
           ・ファイアウォール を通過します、外部より会館にアクセスすることは出来ません。
           ・スカイプは利用可能です。
          
           ・DHCサーバーがダウン時,下記のアドレスをご利用ください(自動取得でつながらない場合)
            IP     10.1.1.110
            サブ    255.255.255.0
            デフォルト10.1.1.1
            
            DNS    221.184.252.3
            代DNS   222.146.35.155.


           ・注意、以前設定されていたLAN接続設定がなくなります、IPアドレスを必ずお控えいただき
            利用者で設定を元に戻してください。

           ※持込のパソコンにセキュリティ機能が稼働している場合、接続できない場合があります。
            (会館では責任を負いかねますので、各利用者の責任でご利用ください)

           ※ダイヤルアップ等、家庭で個人的にご利用のパソコンは
            上記設定以外に、ネットワークLAN環境の設定も必要になります。

           ※上記設定方法が解らない方は、会館でインターネットの利用は出来ません。

            (兵庫県民会館は、お持込のパソコンのLAN環境の設定変更はいたしません)

           ・インターネットは光通信です。

            回線スピードは約
             下り 80Mbps (10MB/sec)
            上り40Mbps (5MB/sec)程度です、

            回線状況は変化します、保証出来るものではありません。(2017年8月現在)
            


           ・1階喫茶室、ロビーでは無線のBフレッツサービスがご利用いただけます。
             (NTTとのフレッツ契約が必要)

       無線インターネットがご利用いただけます(下記条件に限ります)

            ・1階ロビー限定で「フレッツスポットサービス」ご利用可能(別途フレッツサービスの契約が必要です)
             「MZONE」 のご利用にはドコモ公衆無線LANサービス『Mzoneまたはmopera U(U「公衆無線LAN」コース)』の
             ご契約が必要となります。
             (無線方式) 11a/11b/11g

            ・携帯電話会社提供の一般公衆インターネットは地下階以外利用可能です


            ・無線LANでご利用いただける部屋は下記の通りです。
            301、302、303、304(SSID・暗号キーは部屋の掲示でご確認ください)
            2013年4月に3階のみ無線LAN工事完了しました。


      喫煙は可能ですか、

      1階北、西側の館外でのみ喫煙可能です。

          平成22年度からは館内全面禁煙です、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。


      荷物搬入について。エレベーターの大きさは。

      手押し車を約3台、1階4号機エレベータ前に用意していますご自由にお使いください。
          (荷物搬入後はすぐに1階にお戻しください、皆様がご利用になります)

          エレベータは基本的には4号機(人荷用)をご利用ください

          人荷用(4号機)
           ・カゴ内寸法  室内巾1.500mm×奥行1.200mm、 
            ・入口巾    900mm×高さ2,100mm 
 
           ・天井に長尺物専用部あり
            (天井高さが、低天井、高天井の2段になっています)

           ・天井高
            入口側(低天井)700mmは高さ2,300mm 
            奧側 (高天井)500mmは高さ2,800mm 
            (斜めに薄い板状であれば約3mまで積載可)

            ・積載能力(850Kg)



           一般客用     カゴ寸法・巾1,600mm×奥行1,670mm×高さ2,400mm、  ・入口巾990mm×高さ2,080mm 
                      ・積載能力(1,600Kg)

            ・荷物の搬出入は人荷用(4号機)をご利用ください。


      マイクの使用できない部屋に、ワイヤレスマイクは持ち込めますか

      兵庫県民会館設備で、ほぼ全てのBチャンネル、Cチャンネルを館内で使用していますのでワイヤレスマイクの持込は禁止です。

          プロ用のAチャンネルは持ち込み可能です。 (別途電波管理団体に申請が必要)

          デジタルワイヤレスマイクもBチャンネルの持ち込みはご遠慮ください。



     IiPod/iPhoneからのBGM再生は可能ですか?

      ・9階ホール、11階パルテホールはCDデッキが対応しています。iPod/iPhoneからのBGM再生に可能 TASCAM CD-200iL

          会議室は各部屋によって設備が変わりますのでフロントまでお申出下さい。

          ・303,304号室はステレオミニジャックケーブルをフロントにてお貸しします。
           音響操作卓にステレオミニジャックの外部入力端子を備えています。

          ・鶴、亀、福、1202号室は片チャンネルのみiPod/iPhoneからのBGM出力できます。

          ・902号室は対応不可、



     ICレコーダの持ち込みで録音可能ですか?

      直接ICレコーダーのマイクで録音されるのをお勧めいたします。
          マイクの音のみを録音したい場合は、アンプとの接続ケーブルはフロントにてお貸しします。

           ・902号室は対応不可、



      太鼓は持ち込めますか

      兵庫県民会館内には、大太鼓の持ち込みはお断りさせていただいております。

          他の会場利用者に迷惑がかかるため(ホールも含む)


      事務用品などを忘れた場合お借りできますか

      フロントにお尋ねください。


       その他、会館利用について不明な点は、なんなりとフロントまでお問合わせください

       各専門の係がお答えいたします。



△ top


兵庫県民会館のユニバーサル関連設備について、お答えします。

      身障者・オストメイトトイレはありますか、オムツ交換も出来ますか

      はい、ありますがオストメイトは簡易型です、1階に設置してあります。オムツ交換台も設置してあります。

          但し、申し訳ないですが授乳室は設置していません。(ご利用のときはフロントにお尋ねください)

       

   入口(1階)                             オストメイト設置例        バーはねね上げ時        おむつ交換台
                                                                          (3階に授乳室も準備いたしております)


リアフリー情報
障害がある方
障害者専用駐車場 - 有料駐車場ご利用の場合、係員がお手伝いいたします。(インターホンで係にご連絡ください)
エレベーター お客さま用はすべて対応しています。
スロープ 9階ホール舞台を除く
車椅子用トイレ 1ヶ所(1階)オストメイト・オムツ交換台・着替え台・自動洗浄・温水洗浄便座
車椅子の貸出 2台
盲導犬・介助犬の受入れ
音声ガイド 1階玄関前
点字及びその他触れて分かるガイド 1階フロント前,階段手すり、トイレ前
オストメイトトイレ 1階
会館利用料の免除
母子の方
ベビーカーの持込み
ベビーカーの貸出 -
授乳室 3階 ベビーベッド設置、2組まで利用可能
おむつ換えベッド 1階



      身障者駐車場はありますか

      申し訳けないですがありません。

          有料駐車場に駐車いただき、専用インターホンにて係にお申し付けください介助いたします。

          ただし、満車の場合はお待ちいただきます。


      AEDは設置されていますか

      はい、1階フロントに設置しています。(ご自由にご利用ください)


       車椅子の貸出用はありますか

      はい、2台準備いたしております、必要な方はフロントまでお申し出ください。


      トイレ、階段には手摺が付いていますか

      はい、設置しています。

          トイレ点字案内図も各階に設置しています。


      点字案内板はありますか

      はい、1階エレベーター前に館内案内用として設置しています。


      音声案内装置(点字ブロック)は設置されていますか(無線式にも対応しております、1階のみ)

      はい、北玄関に設置しています。点字ブロックも地下鉄から、歩道、館内フロントまで連続して設置しています。


      エレベーターは身障者対応ですか

      はい、お客さま用はすべて対応しています。


      館内で車椅子で行けないところはありますか

      ほとんど可能ですが、9階ホール舞台上には車いすで上がることは出来ませんが、その場合は1階フロントにお申し出ください


      障害者の利用料の免除はありますか?

      はい、あります。詳しくはフロントにご相談ください



      授乳室はありますか

      3階に2室ご用意しています。ご利用の際は1階フロントにお申し出ください、部屋の鍵をお渡しいたします。



         東側       西側



△ top


9階けんみんホール利用について、お答えします。                    

      音響設備は有料ですか

      いいえ、すべて無料です。設備一覧をご覧ください、別途操作人件費が必要な場合があります。

          会館設備 会館附属設備利用案内 & けんみんホールの附属設備

      舞台照明は有料ですか

      はい、有料です。利用内容によっては別途操作人件費が必要な場合があります。

          簡単な照明操作は一部舞台上手袖で、お客様での舞台照明操作が可能です。


      会館設備の音響機器はコンサートでも利用できますか

      はい、コンサートにもご利用いただけます。

          マイク、メインスピーカー、はね返りスピーカー、エコー等は設備されています。

          カラオケの場合は音楽ソース(通信カラオケ等)はお持込ください

          照明(有料)等利用の場合、別途人件費が必要です。

          音響機器、照明機器の持ち込みも可能です。持込料は無料ですが電力使用料(1KW約21円)が必要です。

          音響卓関係のみ持込で、メインスピーカは会館の設備を利用することも可能です。

          ホール機材一覧Hpへ


       9階けんみんホールで食事は出来ますか

       ホール内での飲食はお断りいたしております、11階パルテホール、会議室、控室は飲食可能です


       9階ホール舞台での火気の使用は可能ですか

       消防法で禁止されています。事前に消防署に届出をしていただき許可が出ましたら可能です。


       9階ホールピアノ調律は誰でも可能ですか

       会館指定の調律師のみ可能です。(過去に整音、調音を会館に無断で実施したため)


       9階ホール舞台でプロジェクターを使用している時、講演者だけにスポットは当てられますか

       可能です(有料)。客席ライト、舞台スポットライトをお客様が一部操作可能です。(あらかじめお申し込みください)


       9階ホール舞台の看板、お花、写真、ビデオ等の業者は知合いの業者でも可能ですか

       可能です、が会館の係員の指示に従ってください、当日時間内セッテング、時間内撤去をお願いいたします。

           持込料等は無料です。詳しくはフロントにお尋ねください。

           看板等の設置業者もご紹介いたします、手配は利用者でおねがいします、詳しくはフロントにお問合せください。

           
           看板等の価格の一例

           さくら工芸社HP(かんばん・設営業者)

           照明・音響等けんみんホールオプション料金表

           ステージ飾り花等料金表


       荷物の搬出入場所等は?

       会館の西側に搬出入場所があります。4トントラックまでは可能です。

           荷物の搬入、搬出が終わりましたら、有料駐車場に移動願います。


       9階ホールでの講演会の時にも舞台(演者)へ音のモニターが出来ますか

       可能です。9階ホール舞台上手に設置のアンプ電源を入れて頂ければいつでもモニター可能です。


       9階ホール舞台で音響操作、照明操作等は出来ますか

       マイク音量調整も可能です。(IPADによる音量調整操作可)
            ・カセット録音、カセット再生、CD再生、MD(録音、再生どちらか片方のみ)、液晶等持ち込み機器の音量調整も可能です

           それ以外に舞台でお客様が操作できることは
            ・客席照明(白熱灯、蛍光灯)の点灯、消灯(プロジェクター映写時等)
            ・舞台照明(有料)の操作(演者のみにスポット当てるとか、ピアノ発表会のバックの色替えなど)
            ・看板用バトン、緞帳、中間幕、スクリーン(電動)等の操作
            ・舞台モニター音量調整等

           操作方法は当日、会館の係が説明いたします、ご希望の操作項目を係りにお伝えください
   


△ top


兵庫県民会館 駐車場利用について、お答えします。


      駐車場は無料ですか? 県民会館を利用すると駐車場の料金は割引があるのですか?

      会館をご利用いただく場合でも有料です。(駐車台数37台、機械式)

         ・利用料金30分 200円 (会館利用者の割引はありません)
         ・夜間22:時30分〜8時まで60分100円

          利用時間                  
         ・8時から22:時30分まで30分200円
       
 ・夜間22:時30分〜8時まで60分100円で24時間利用可能
          皆様のご利用をおまちいたしております。



      利用方法は?

     有料駐車場利用台数は37台です 24時間営業を開始しました
            北  南
                 会館東側に設置


        
       ・駐車場入口は、会館東北からご利用ください。自走式で進入路をUターンし料金所までお上がり下さい。
        (満車の場合停止線でお待ちください、出庫車に注意しながら入庫してください)

       ・故障時はインターホンにて管理会社に連絡して指示を受けてくださいください。

       ・大型観光バスは下記駐車場をご利用ださい

       ・身体障害者(介護の必要な方)は専用インターホンにて係員にご連絡ください

       ・単車、自転車は玄関前付近に、点字ブロックを避け通行に支障がないように駐車ください

       ・ルミナリエ会場まで徒歩約10分


        ☆ グーグル写真、駐車場入口案内

       ☆ヤフー 地図

       ☆観光バスでお越しの場合・・・有料観光バス駐車場案内

       ☆近隣駐車場案内(神戸市道路公社)



△ top


兵庫県民アートギャラリー利用について、お答えします。



      初めて展示会を開きたいのですが、準備する物など何もわかりません?

      ギャラリーサポート事業を行っています、パンフレットの作成から

          当日の飾りつけ、搬入等なんでもご相談ください、係りがサポートいたします。

          最近、還暦や古希の祝い等で展示会を開催される方の、ご利用が増えています。


     どんなものでも展示してよいのですか?

     絵画、彫塑、工芸、書、デザイン、写真、いけばな及びこれに類するものです。

         これらの販売も可能です、ただし利用料金が倍額になります。


      商品の販売、宣伝等の営業行為を伴う利用について、商品の定義は?

      上記の「展示作品の範囲」に掲げる展示品です。

           呉服や骨董品などの展示販売は、美術作品以外展示できません。 


      展示パネルは移動できますか?

      一部、移動可能です。

          ただし、移動作業は専門業者をご紹介いたします。(有料)


      荷物の搬出入場所等は?

      会館の西側に搬出入専用場所があります。4トントラックまでは可能です。

          荷物の搬入が終わりましたら、有料駐車場にご移動願います。

         西通路(搬入・搬出)利用について

           ・荷物の搬入・搬出時のみにご利用ください(搬入・搬出が終了しましたら有料駐車場にご移動ください)
           

            南側  北側
                               会館西側(教会側)

                               ☆ヤフー 地図


      ギャラリーの使用申し込みは先着順ですか?

      提出された利用計画書に基づき、館が委嘱した委員による運営会議において、

          利用の日程・会場等を調整のうえ、利用計画承認の通知をいたします。          

利用を希望される方は、下表の区分にしたがい、
所定の「利用計画書(PDF)」に必要事項を記入していただき、
兵庫県民会館1Fフロントまで提出してください。 「記載例利用計画書(PDF)」

利用希望
時期
1月から3月の間 4月から7月の間 8月から12月の間
申込期間 前々年11月1日から
同12月15日までの間
前年の2月1日から
同3月15日までの間
前年の6月1日から
同7月15日までの間


 申込みの時期が過ぎても、空きがある場合は、随時受付しています。
   お電話でご確認ください。



      ギャラリーの利用の期間は?

      1週間以内でお願いします。

      展示会開催時間は10時から19時まで(搬入、搬出を含む)
      
      土、日、祝日は17時までです。

      駐車場は無料ですか?

      申しわけないですが、会館利用者も有料です。(30分200円・夜間60分100円)


      展示用ワイヤーは無料ですか。

      はい、無料です。
         1階フロントまでお越しください。



   

△ top


その他、兵庫県民会館の設備等についてお答えします。


      会議室等のマイクご利用についてのお願い。

      必要本数をお申し込みください(当日の追加はOKです、設備の範囲内)
          ・ワイヤレスマイクの持ち込みはお断りしています、(Bchの全周波数を館内で使用しているため、Achは持込可能)。
          ・マイクご利用後は、片付けずにそのままにしておいてください。
          (8の字巻きといわれる、絡まりにくいマイクケーブルの巻き方をしていますので)


      荷物搬入用のエレベーターのサイズなどは?

      荷物搬入エレベータは人荷用(4号機)をご利用ください

        ★人荷用(4号機)
           ・カゴ内寸法  室内 巾1.500mm×奥行1.200mm、 
                    2段天井高さ2,300mm(入口側低天井700mm)、奧側 (高天井)500mmは高さ2,800mm 

           ・入口寸法    巾900mm×高さ2,100mm 
 
           ・天井に長尺物専用部あり  (天井高さが、低天井、高天井の2段になっています)
             ・入口側(低天井)700mmは高さ2,300mm ・奧側 (高天井)500mmは高さ2,800mm 
              (斜めに薄い板状であれば約3mまで積載可)

           ・積載能力(850Kg)



        ★一般客用(3台)
           ・カゴ寸法・巾1,750mm×奥行1,680mm×高さ2,400mm

           ・入口巾990mm×高さ2,100mm

           ・積載能力(1,600Kg)

           ・荷物の搬入は人荷用(4号機)をご利用ください。

          手押し車を約3台、1階4号機エレベータ前に用意していますご自由にお使いください。
          (荷物搬入後は、1階にお戻しください、皆様がご利用になります)


      非常時の対策は?

      ・停電時は
           非常用発電機が約10秒で起動します。(消火設備用)
           電灯は一部分しか点灯いたしませんが、エレベーターの部分救出運転は可能です。


          ・地震時は
           震災発生時は各自で身の安全の確保をお願いします。後に防災センターよりご案内いたします

           エレベーターは地震波のP波センサーで最寄階で自動停止いたします(会館内にP波、S波地震センサー設置)
            (本震のくる前の微弱震災波(P波)をとらえてEVを直近階で緊急自動停止させる機能です)
           
           耐震対策は、耐震壁を平成9年に8箇所設置済です。(1階、2階)
          

          ・火災時は
           催しの一般放送設備はすべて停止し、非常用放送に自動で切替わります。
           スプリンクラー設備は全館に設置されています。
           エレベーターは火災信号受信時に、全エレベータが自動的に1階で停止します。


          ・その他災害時は
           兵庫県民会館防災マニュアルにより避難等を実施。

           非常用発電機の仕様


           エレベータの非常時対策について詳しく説明いたします。


     耐震対策はどうなっていますか?

     平成7年に震度7の震災の影響を受けましたが、2年後の平成9年にに全館改修を実施し耐震対策工事は終了しています。

         

         ・耐震工事は1階、2階にK型スラブによる耐震壁を計8枚設置し耐震対策工事を実施済みです。

         ・EVは地震発生時、最寄り階で緊急自動停止いたします、エレベーターも耐震対策済みです。

         ・会館は消防法による防災管理対象施設ですので防火・防災点検、防火・防災訓練等も実施いたしています。

         ・受電設備、給排水設備、冷暖房設備、空調制御設備も平成9年度工事で更新済みです。




     お問い合わせ・ご意見・ご要望コーナー


    ご質問などがありましたら、 メール でどうぞ。



△ top

けんみんホール設備案内 無料設備案内 施設利用料金表

           予告なく内容等が変更になる場合がありますので、詳細は1階フロントまでお問い合わせください。


 
last up date 2017/8/29

■ 兵庫県芸術文化協会 ■       
|HOME| |事業案内| |ピッコロシアター| |兵庫県民会館| |原田の森ギャラリー| |芸術文化センター| |兵庫県トピックス| |リンク| |メール|